DIYのリフォームなら簡単にできる床下暖房を
ストーブやエアコンで部屋を暖めているのに、なぜか足元は寒いという人は多いでしょう。熱気は上に行くのに対して、冷気は下に行く性質があるためです。室温を25度に設定していても、足元は20度未満というケースは少なくないのです。暖かい空間で生活するためには、床から暖めていく必要があります。代表的な方法にはホットカーペットの設置があり、床で寝ることが多い人に適しています。一方でホットカーペットは部屋全体を暖めることが難しく、あくまでも部位的に暖房する方法です。床全体を暖めるためには、床下暖房のリフォームが役立ちます。
床下暖房のセットはネット通販で販売されており、簡単にできるDIYリフォームセットとして人気があります。家事をするときに足が冷える、ペットがいるので床を暖めてあげたい、床で横になることが多い、といった状況で便利です。床下暖房は専用フィルムを敷いて、その上にフローリングやカーペットを設置するだけの簡易リフォームになります。床下暖房のリフォームは、フローリングやカーペットを交換する際に行う人が多いです。特にカーペットの下に敷くだけならば、プロに依頼しなくても対応できるでしょう。
床下暖房リフォームのメリットには、室内の乾燥を抑えられることもあります。ストーブやエアコンは素早く部屋を暖められますが、空気が乾燥しやすくなるデメリットがあるのです。床下暖房であれば湿度を適度に保てるため、風邪やインフルエンザなどを予防するためにも役立ちます。熱は上に行く性質があるため、足を温めるだけで上半身までポカポカしてきます。それほど寒い地域でなければ、床下暖房だけで冬を過ごすことも可能でしょう。足の冷えやむくみが気になる人に適した簡単リフォームです。