0から覚えるリフォーム

TOP PAGE

メイン画像

キッチンテーブルを用いてカウンターキッチンにリフォームするならL字型やI型キッチンに注目しよう

L字型やI型キッチン

キッチンテーブルは毎日調理や洗い物をする場所なので、機能性に優れていることが大切です。それだけではなく、デザイン性の高さも重視したいという人も少なくありません。おしゃれな雰囲気のキッチンにしたい場合はカウンターキッチンにリフォームをすることも考えてみましょう。カウンターキッチンは、開放感もあり、家族と会話しながら調理や洗い物ができるのがメリットです。部屋を見渡しながら用事ができるので、小さいお子さんがいる場合も安心できるのではないでしょうか。キッチンとダイニングの間を行き来することなく、料理やお皿を移動できるのも便利なところです。

システムキッチンにも様々な種類がありますが、カウンターキッチンにするならL字型のキッチンテーブルやI型キッチンが向いています。L字型はシンクやコンロの配置を近いレイアウトにできるので、効率の良い作業ができます。しかも作業場の広さを確保しやすいので複数人で調理したい場合にも便利です。L字ラインの一面のみを壁に向くように設置すれば、対面式キッチンにすることができます。コーナー部分がデッドスペースになりやすいので、その部分を有効に利用できる工夫もしておきたいところです。

カウンターキッチンにリフォーム

カウンターキッチンにするなら、シンプルなI型キッチンも向いています。シンクやコンロ、流し台が横一列の配置になっているので横移動のみで作業ができるのも便利です。他のレイアウトのキッチンと比べても安く設置できるのも良いところです。アイランドキッチンやペニンシュラキッチンのような配置もできますが、その場合は設置スペースを広く確保する必要があります。それぞれのキッチンの特徴や、設置できるスペースなども考えて最適なものを選びましょう。